人生の醍醐味


こんにちは。今日も寒いですね。

日光の観光スポットでもある、竜頭の滝が凍結して、幻想的な美しさを見せているようです。

f:id:ak_mio:20140111144040j:plain


氷点下15度まで下がると、完全に凍結されるようで、また違う美しさを見せてくれそうですね。


夏のときに数回訪ねたことがあるのですが、冬の日光はまだ拝見したことがありません。







日光といえば、東照宮が有名です。


f:id:ak_mio:20140111162509j:plain


平成に入ってからの、大修理が今にでも続いています。

期間が16年という、長年修理することになります。


今は、一部だけ修理が終了し、新たな東照宮が見られます。










東照宮といったら、眠り猫 三猿 逆柱 などが有名ですね。

f:id:ak_mio:20140111162948j:plain


f:id:ak_mio:20140111162959j:plain


f:id:ak_mio:20140111163012j:plain



細やかな彫刻で、見る人を虜にします。

様々な彫刻作品には、それぞれ願い事が込まれ、それを頭に入れることで更に感銘を受けられるでしょう。







例えば、この逆柱

f:id:ak_mio:20140111163213j:plain


写真の通り、一つの柱だけが逆の模様になっています。


しかし、これは誤って逆向きにしたわけではなく、「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとっているようです。

わざと柱を未完成の状態にすることで、災いをさけるという、言わば魔除けのために逆柱にしたとされています。


江戸時代には、家を建てる時に「瓦三枚残す」という言い伝えも存在していたことから、意図的にこう造られたのですね。


機会があれば、色々なところを観光していきたいです。