哲学


「何故人間は存在するのだろう」
「何故 "寂しい" という感情が出てくるのだろう」


夜中になると考え込んでしまうんですよね。悲観的になるとかそういうことじゃなくて。

答えがないからこそ、あれが正解なのかな、これも合ってるかもしれないな、と答えを探るのが趣味なのかなと最近気付きました。

別に答えがこれだ、と断定しないで、いくつかあってもいいと私は思います。




ここに入ってから、人と更に親密になることがあれば、敬遠になることもあるということを改めて理解しました。

人と上手く付き合っていけられたらいいな。

まずは、自身から言いたいことを相手にちゃんと伝わっているのか、伝達手段や言葉選びなどを工夫する必要があると思いました。