まめまめまめちしき。


こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。


テレビで年4回に節分があることという衝撃の事実が発覚。まじかよ。

節分には、立春立夏立秋立冬の前日にあるそうで、それって寿司を売るための口実なんじゃと思って調べてみました。







そしたら、本当に節分は年に4回あるそうです。


何故2月の節分を最も重要視するのか。

神代の昔、大変厳しかった「国常立命」という神様を北東(鬼門)に閉じ込め、「炒った豆に芽が出たら封印した場所から出てもよい」という神話を元に、今でも節分には炒り豆を投げる「豆まき」の行事が生まれたみたいです。



豆といえば、年齢の数を食べれば厄払いできるといわれていますね。
それだと、豆が余るのでそんなの関係なく食べてますけどね、、てへ。


何気に豆乳を飲んだことがないので、今度チャレンジしてみます。